2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった人

9/5 桃園空港 入国審査で迷っていると外国人ゲートを教えてくれた女の子 MRT場所教えてくれた めがね警備員 ホテル 従業員の皆さん 9/6 美容院 オーナーとサブの方 9/6 大腸麺線 従業員 9/7 屋台 従業員と通りかかりの大学生 9/9 ホテル 顔の割りに親切な従…

到着

無事に家にたどり着いた。 自転車は成田空港から家に送った。明日届く。

日本にもどる

空港で夜を明かし、日本に旅立つ。 と、思ったら自転車の重量オーバーで追加金を取られる。2000円くらい。 22kgかぁ、日本出るときは13kgだったのに何で増えた? でも無事に荷物預かり、身体検査、検閲が終わり搭乗口前。 あと一時間半もあるわ。 自販機で買…

桃園空港着いた

ホテルからタクシーに乗り、桃園空港に着いた。1200ドルだから4000円くらい? 運転手の漢さんイイ人。 ずっと喋ってた。 自転車はエアアジアの職員が色々手配してくれて自転車を預けた。 俺、スクート乗るんだけど助かったわ。ほんとセセ。 翌朝のフライトま…

自転車問題

とりあえず段ボールにいれた。 ここから空港にタクシーで持っていく。 空港で輸送サービスがあるようだ。 なんとか見つける。頑張る!

自転車どうすれば

自転車ってどうやって日本に送ればいいんだ。 日本からは日本郵便のEMSで行けた。 (若干サイズオーバーしてたけど) その他にも梱包とか段ボールどっから手に入れる? 分からないばかり。 それなのに時間は無い!

終わった

(十扮までの上り坂) (間違って十扮の街に降りた。ホントは上のバイパス通らなきゃあかんのに) 残り20キロから俺の中でエンドロールが流れ始めたけど、そこから長い! いつ台北市に入れるのか、バイパスの登り坂は何とかならんのか。 台北市入っても、台北駅…

あと50キロ

あと50キロ足らずで旅が終ってしまうのは残念だ。

ラストラン

台北まで行くよ

宜蘭

100キロ電車だったから余裕で着いた。 電車の中からみたら、さすがに無理だろうと言う景色ばかりだった。 明日で最後。もう旅が終わってしまうのか。

電車に乗る

花連から蘇澳新站まで電車で移動。 電車に自転車を積めるのはいいんだが、凄く邪魔にされてる気がする。 他のライダーも困惑している。 人いっぱいだ。

最長

今日はながかった長かった。114キロ、実質は120キロ近く。 朝8時に出て着いたのが18時。 約10時間。もちろん休み休み行ってたけど、最後50キロくらいがキツすぎだ。 鬼のように山。 何回も折り返して、折り返して、、、もう終わってくれと何回思ったか。 標…

あつい

あと、メチャ暑い!連日の35度とかヤメーや!

海が青いのは

空の色が反射してるんだって、昔誰か言ってたな

カガチャア(自転車)

面白い宿だ。 うるさい位だけど、オーナー含めみんな良くしゃべる。

今日は短い

もう宿に着いた。 近すぎて全く宜しくないが、良いところに宿が無くて困った。 凄く綺麗な景色ばかりだった。 空は青いし 海も青い 山も綺麗だった。 全部の色合いが凄くマッチしていた。 宿が無いのはそのせい。 良いところ過ぎてリゾートみたいになってる…

親切過ぎる

宿で朝飯食った。 調味料教えてもらった。 昨日の粟もらった。 食べ方教えてもらった。 バナナももらった。 今日も雨だからレインコートもらった。 クツ乾かしてくれてた。 コーヒー入れてくれた。 もう止めてくれ! いくら商売でもやりすぎだ! 俺の遠慮メ…

アボリジニ(原住民)

台湾に来てから、原住民ってのを良く見て聞く。 チャリンコで走ってれば「原住民博物館」みたいな看板があったり、「原住民料理店」があったり、テレビも原住民専用チャンネルがあったり、宿の口コミでアボリジニスタイルって書いてたりする。 まぁ原住民は…

停電

宿に着いたらとりあえず停電した(笑)二分位だけど。 峠越えの後はひたすら海沿いを走った。 楽かと思ったけど、雨降ってるし、崖沿いだからかなりアップダウンが激しかった。 脚がつらないようにマッサージしながら休み休み行った。 雨がやんでからはエメラ…

大雨だ。 もう全身ずぶ濡れ。 ただ何とか峠を越えられた。 大雨のダウンヒルはメチャクチャ怖いど。 今、尚武。さて今日はどこに泊まろうか。 台東まで行くのも有りだが、ちょっと疲れてるな。 昼飯くって考えよ。

明日は山越え

500メートルの山を越える。 昔行った竜飛岬のところの山も、大体500メートル、そして仲間がいた。今回は一人。荷物もある。 気合い入れるために、日本から持ち込んだカップラーメンを食う。うまい。 やるど!

車城まで

今日は車城まで、60キロ足らず。 明日は山越え。標高500m。ビビってるわ。

なめてた

車城まで行けないものだから、しょうがなく泊まったのに、 宿のオーナー親切すぎ。 200元あれば生魚食わしたるってバイクに乗せられて行ったら マグロの刺身やん(泣) 200元って高いけど、死ぬほど旨かった。 味は全く日本で食う冷凍品以下だったけど、泣いた…

着いた

30キロ弱だもんな、2時間半で着いた。 (名前に似つかわしくない普通のジュース屋)

屏東県へ

今日は高雄→塀東まで。30キロ弱。 出来れば最低でも50キロは進みたかったが、ちょうど良いところに宿がない。 そして両替のためにデパートに行った分、開店まで時間がかかった。 昨夜は台湾ドルが無くて、かなりジリ貧だった。さっきなんとかデパートで両替…

両替

昨日の夜に台湾ドルが全く無くなってしまった。 今日は外貨両替が一番の目標。 そんな進まなくても良い。 取り敢えず現金無いと困る。

ケニーおじさん

宿で昔、台湾を8日間で回った強者がいた。 色々情報聞けて良かった。 そしてヤル気が出まくる! てか俺おせー!ゆっくりし過ぎだろ!

明日は高雄

2800円でこの部屋は、住んでもいい。 明日は高雄。ようやく南まで来た。 ていっても50キロ弱だから午前中には着くだろう。

頑張る

今日は台南まで。 あと、20キロくらいか。 さっき台湾を走って一周する人を見た。 テレビの企画かなんかかな? なんか、「がんばれ!」って言われたから、 頑張るぞ❗

行程

15(金)台南 16(土)高雄 17(日)車城 18(月)台東 19(火)中間 20(水)花連 21(木)中間 22(金)宜蘭 23(土)中間 24(日)台北 25(月)桃園 26(日)成田 ピチピチスケジュール。 全く余裕が無い。 そして1日100キロ超の行程も何ヵ所もある。 やっぱり東海岸は電車を考…